中山倶楽部

 はるみ姉さんに声を掛けて頂いて、中山酒店の日本酒の会に参加させていただきました。
 中山酒店はそば打ち松林にお酒和入れている酒屋さんで、すごい品揃えです。以前松林ではるみ姉さんとお隣になった折、この中山倶楽部のお話は伺っていて、前にも誘って頂いてたのですが仕事とかぶって行けなかったんです。今回初めて参加。
 参加者が肴を持ち寄って、お店にテーブルと椅子代わりのビールケースを並べての会。今回は滋賀の七本槍を中心に「燗酒」をテーマに。といっても写真のようにアホほどお酒が並んでいて次々供されますのでもうどれがどれやら。ただ冷と燗を比べたり、姉さん持参の錫製の酒器と飲み比べをさせてもらったりで、普段できないようなことを一杯楽しめました。また肴も手料理なども多く、大変珍しいものも頂けてこちらも大いに楽しめました。お店地下のセラーも見せていただき、七本槍の純米14号酵母と三重錦の通称「経過ラベル」を買いました。
 最後はご参加のびんび屋さん差し入れの白岳泉のスパークリングを頂きました。今回僕同様初参加のHさんご夫妻が実はすぐ近所にお住まいということで、今度近くで飲みましょうということにもなりました。また是非寄せていただきたい会でした。

こんな感じにお酒がズラリ

これが「経過ラベル」