ドイツクリスマスマーケット

 毎年恒例、梅田スカイビルでのイベントです。何年か前に行ったきり、久し振り。
 「師走」の言葉通り慌しく過ごしており、例によって妻を全然かまってあげられてませんので、「ちょっと寄ってく?」というところです。職場早めに出ました。
 ここ独特の風情がありますね。メリーゴーランドなんかも現地から持ってきて組み立ててるということですし。ほどよい混み具合もいいです。
 寒いので、まずは暖かいものを頂こう、と、熱いソーセージにグリューワイン。今年は白ワインのグリューもあって、両方いただきました。白もスパイスが効いてるけど甘口で、飲みやすい。ビールも飲みたいところですが、なにしろ寒いのでちょっとだけ。
 雰囲気を楽しみ、夫婦で写真撮りまくって(僕のは大部分ボケボケなのですが)、「せがれ」(ごま屋ちゅう兵衛の弟分)で食事して帰りました。
 ドイツクリスマスマーケットは25日まで。9時までやってます。週末は10時まで。