都美人のお酒の会

 なかやま倶楽部今回は都美人さん。山廃を中心に10酒のお酒を味わいました。例によって「チームはるみ」組として参加、いろいろな器による味わいの違いに新発見がたくさんありました。また最後には皆さん自己紹介とどのお酒が一番気に入ったか述べたのですが、こんなに人によって違うものかというくらい票がわかれました。これだから面白い! 僕はリスト4番の「山廃純米生原酒 山田錦22BY小仕込」が一番気に入り、一本買って帰りました。
 山廃というとガツンと強いイメージがありますが、都美人さんの山廃はみな上品。山廃入門に持って来いの日本酒ではないでしょうか。その中でも酒米や仕込み方の違いで、また火を入れるかどうかでこんなに味わいが変わるのですから不思議です。こうして並べて飲めるからこそ気づくこともいっぱいありました。
 写真が今回のラインナップ。