行きたかった(1)

 昨夜の記事。
 紫さんに誘ってもらって、神戸のチャーリーズへ。かのチャーリー・コーセーが夜な夜なライブをしてくれるバー。今年一杯で閉店と聞いてそれまでには絶対行きたいと思っていた。
 はやしご夫妻&かねこさん という完全な布陣。オリジナルカクテルとしてルパン三世のキャラクターのカクテルがあるのは知ってたが、まさか名物がラーメンとは! このラーメン、いろいろ凝った旨いラーメンを食べて来た身には、「懐かしい」味。そう、昔はこういうのをラーメンって言ってたよなという味。オリジナルカクテルは、かねこ氏が不二子、はやし氏が五ヱ門、僕が次元を注文。一番強い味わいが次元で、これはなかなか気に入りました。
 ライブはチャーリー・コーセー氏の弾き語り&ブルースハーモニカ。これが渋い! スタンド・バイ・ミーに始まりスタンダードナンバーをオリジナルアレンジで聴かせた上で、シメはやっぱり「ルパン三世」。テレビ1stシリーズのエンディング。もとのバージョンももちろん大好きだが、このライブ版、できれば繰り返し聴きたいところを、あえて一度きりのものとして耳に焼き付けました。
 続きは次回。