もう一年

 例によって大晦日の昼まで年賀状書きやってました。また元旦には届きません。すみません。
 この一年は、「再会」の多かった年、という印象があります。人にせよ、ものにせよ、いろいろと久し振りにめぐり合った。直接は会えていなくても、繋がりを再開させられたり。その意味では確かにネットは威力がある。いろいろと怖さもありますけれど。そして改めて、人の意気は人との繋がりにあり、と実感もしたものでした。
 三月に大震災がありましたけれど、父の実家が福島でしたので、他人事ではありませんでした。僕ごときが当事者意識というのはおこがましいと思うのですが、それでも気が気でない中、水を送るのに早々に手を打ってくださったのがネットを介しての知人友人でした。本当に人のつながりのありがたみを痛感しました。
 新しい年は、春に三年生が卒業しますので、早速別れの年となります。まだ進路が決まってない、どころか卒業も心許無い生徒が少なからずいますので全然心許されざる心境ですが。春以降ガラッと心境が変わるのは間違いなさそうです。
 旧年もひとに生かされたことに感謝し、新年もたくさんの人に支えていただきながら前を向いて遅々たる歩を進めて行きたいと考えております。本当に、ありがとうございます。

 殊勝なことを言いながら、ニッカ究極の飲み比べで越年。