缶ハイボール

 ハイボールは、バーで飲む以外は自分で作るので、ちまたに多く売られている缶ハイボールを買うことといったらなかったのだけれど。過日のニッカのセミナーで頂いた竹鶴12年のハイボールが旨かったので、コンビニ限定と言うからコンビニで探すのだけれど見つからない。ようやく或るローソンで見つけたのは、12年という年数を謳わない普通の「竹鶴プレミアムハイボール」。これと「角ハイボール」とを飲み比べてみた。
 「角」は軽口で爽快。レモン果汁の香りが印象的。比べて「竹鶴」は色も濃く、しっかりとした味わい。12年には及ばないながらも(当たり前か)飲みごたえのある、いい缶飲料です。
 その他にも、ニッカ、サントリーとも数種缶ハイボールを出しており、充実しておりますなあ。バーボンのハイボールもあるし、他社で日本酒のハイボールもある。
 しかしやっぱり、たとえばバー・メインモルト、バー・オークスドラム、バー・オーガスタ。やっぱりバーそれぞれの磨きぬかれたハイボールを飲まずして、ハイボール語るなかれ。否、そういうことを言ってはいけない。間口の広さがハイボールの世界。自分で是非やってみなはれ。