ニッカのウイスキーセミナー

 バー・オーガスタさんで募られたニッカのウイスキーセミナーに、定員ぎりぎりで申し込めました。今日、梅田富国生命ビル4階のラボ・ガーデンで開かれました(ここ、いいですヨhttp://www.asahigroup-holdings.com/research/labgarden/)。
 余市のニューポット、余市キーモルト「ピーティ&ソルティ」12年、宮城峡キーモルトシェリー&スイート」12年、ピュアモルト竹鶴21年の4種を、詳細な解説を聴きながらテイスティング。蒸留所の特色など教えてもらいながらの試飲なので、よりその個性が感じ取れました。後半はニッカの歴史など。
 改めて旨さを堪能しました。余市にこんなにアイラっぽさを感じたことがなかった! そしてつくづく、竹鶴美味い!!
 テイスティングに先立って、「乾杯」としてまず「竹鶴12年ハイボール」という、コンビニ限定の缶ハイボールが配られたのですが、これがまた存外に旨かったです。あんまりコンビニに行かないので知りませんでした。外で一杯欲しくなったら、ビール感覚でこれもアリですね。
 最後にはいろいろとお土産まで。このセミナー、無料ですよ。あえて言うなら、その場で即売などは無かったこと。たとえばテイスティングした蒸留所限定のモルトなど、ちょっと珍しいものが手に入るかなという期待もしたのですが、そういうのはなかったです。本当に、商売気抜き。潔いよなあ。ま、珍しいニッカのウイスキーはバー・オーガスタで頂きましょう!
 ちなみに来週12月3日は、同じくラボ・ガーデンにて「お酒を傍らに、みなで読む。アサヒ ラボ・ガーデン リーディングクラブ」。これまた無料。↑ホームページからの申し込み制。これも面白そうだな。