自家製の燻製

 libra55さん手作りの燻製をご馳走になった。
 同席は、ぬんちゃく君、紫さん、そして僕。場所は松林。燻製の持込みの他、僕と紫さんはウイスキーのボトルを持ち込んでいる。こんな勝手をさせてくれるのは松林をおいて他ない。
 燻製は、豆腐と蒲鉾。チーズのような濃厚な旨味。ウイスキー樽のチップを使われたということで、もちろんウイスキーとの相性もばっちり。
 紫さん持参のボトルは、ロッホトリドンとクライヌリッシュ。後者はウイスキー・エクスチェンジの35年熟成。何れもバー・ドット・カムの忘年会から連れ帰ったもの。我が家にウイスキー・エクスチェンジのクライヌリッシュ13年があるので、持ち寄ろうと打ち合わせてのこと。飲食店にこの勝手ぶり。その上店長が次々珍味やお酒を差し入れて下さるので、テーブルの上にずらり並んでいるものの中で、自腹で注文したものあったっけ? 状態。我ながらひどい!
 libra55さんとぬんちゃく君は一応初対面なのだが意気投合、その後も二人で飲みに行きました。あの二人なら気が合うでしょう。

 二月にまた店長の誕生日と併せて誕生祝いをやって下さるとのこと。本当にありがたいです。