福袋

 もともと福袋には興味ないんです。価格的にはお得なのかもしれないが、必ずしも自分が欲しいモノでもないもんに結構なお金を出す、ましてや毎年正月にテレビでやってるような激烈な争奪戦を繰り広げるというのが意味がわからん。
 と、思ってたのですが、まああれはお祭なんで楽しめればいいのかな、という気もしてきています。
 バー・オーガスタ/ターロギーでは毎年一月には福袋を用意されます。別に袋に入っている訳ではなく、3杯セットでお得なウイスキーが飲めるというものです。価格は1万円。でも通常なら倍くらいの設定のものを選んでおられるとのこと。普段ならなかなか手を出せないものが頂けて、しかもお店のチョイスですから勿論モノも保障つきです。ボトルが空くと次々別のものが補充されて、一月いっぱいは実施されます。
 僕が行ったときにセットは「グレンファークラス1961年」「バランタイン30年」「タリスカー25年」。バーテンダーS原さんのお勧めで、この順番で頂きました。ファークラスは発売当時で一本10万した代物で今ならいくらになってるかわかりゃしないんだそうですが、これ本当に絶品でした! 太く濃い甘さがずーっと来ます。チョコレートのような後口。バランタインは複雑で最後にフルーティな香りが広がり好みです。で最後にタリスカーでガツンと来る。いや、僕にしては大きな出費ですが、いいものを堪能しました。
 今月いっぱいですヨ。