8月27日

オーストラリアのお金

 オーストラリアに行っていた生徒からオーストラリアドルの貨幣をもらいました。その他持ってるお金を見せてくれたのですが、紙幣、カラフルですね! そして驚いたことに紙ではなくプラスチック素材でできてるとのこと。一部透明な部分もあるデザインです。その子曰く、むこうの人は直接紙幣をポケットなどに入れていることが多く、間違って一緒に洗ってしまうことも多いからたとか。併せて飛行機が途中経由した香港の貨幣も見せてくれました。


 それはそうと、今日は大事件が。なんと「バクハヨコク」が入ったのです! 2時間目が終わって授業教室を出ると外は騒然としていて先生方が生徒に「いいからとにかくすぐ下に降りなさい」と指導されてる。で伺ったらそういう電話が入ったんだそうで。端から本気にはしていませんが、万一のことがあります。警察の方も来られてて、まっ先に安全確認した体育館に全員非難させて事情を説明し、警察の方が全校安全確認されるまでは待機、ということです。
 もちろん無事安全が確認され教室に戻ったんですが、3時間目がまるまる潰れました。しかしヒマなことをする奴がいるもんです。状況からある程度までは特定できますが、まああえてそういうことはしないのでしょう。でも、実際にはどれだけのことをしたか本人には思い知って欲しいところではありますが。