ビール 好き嫌い

金賞ビールたちです

 帰って来るときに、あまりの暑さについビールを買って帰って飲もう、なんて考えてしまう。コンビニに入ると、ビールは種類が本当に限られていて、発泡酒の方がいろいろと選べたりする。普段はサッポロ黒ラベルを愛飲している僕だが「これだけ暑いしな、かえって軽い発泡酒の方が美味いかも。それに、そう。節約節約」なんて思って、珍しく発泡酒を買って帰った。そうそう、本当は僕みたいなもんが偉そうに発泡酒でなくビールなんて飲んでる身分ではないのだ。味音痴だし、酒代がどれだけ家計を逼迫させているか。
 でも、ダメなんですね・・・・。発泡酒も出始めた頃と違って随分良くなったと思うのだけど。後口にくる独特の風味がダメなんです。安いからと調子に乗って(どこが節約だ)500ミリ缶買ったのだけど、最後の方はムリヤリ飲んだ感じ。こんなこと書いてたらどんだけ味わかるような顔して偉そうぶってんねん、という感じで自分でもイヤだけど、本当にあの感じはダメなんです。
 その一方で最近「旨いなあ」と思ったのが「よなよなエール」。ヤッホー・ブルーイングというメーカーの、長野の地ビールです。東京のイル・ボッロ・トウキョウで飲んですごく美味しかったのだけど、名前が珍しくて覚えていたんです。それをたまたまネットでみつけて、他に3種とセットのものを注文しました(そしたらタカムラにも頃末にもありましたが)。写真では左端のオレンジ色の缶がそれです。見つけたら一度飲んでみて下さい。これはお勧めです。