松林 8/31

これが川鶴

 Mkくんと二人で松林へ。意外とサシで飲んだことはなかったかも。とは言え松林ですから、最後はみなさんで一緒に、ということになるのですが。7周年記念の時のビデオを拝見したりして。
 Mkくんにとって、この春から夏の終わりにかけては人生の中においても激動の時期であったのですね。職場での突然の立場の変化、採用試験一次合格、プライベートも・・・・。おかげで、短い間にすっかり逞しくなりましたよ。僕なんかよりよっぽどしっかりした教員になったんじゃないかな、と、いろいろな話を聞きながら思っていました。それだけ苦労しているということです。
 あまりお酒の飲めないMkくんが、この日は結構なペースで飲んでいました。自分でも驚いていた。またまた暫く来ないうちに松林の日本酒も入れ替わっていて、今日飲んだのは「川亀」「川鶴」と川シリーズ。もちろん産地も蔵も別々です。川亀はえらく濃いしっかりした味。9月のお酒とか。で、あともうひとつ大阪のお酒を飲んだんですが、あんなに名前確認したのに今名前が出てこない! 「なんとか桜」なんだっけ! これすごくフルーティで甘いです。いやな甘さではありません。結構イケます。これをふたりでちびちびやってたんですが。日本酒は時間差攻撃で急に酔いが来ますからね。Mkくん、帰りに気持ち悪くなってないといいのですが。
 お店にいるときに遥か横浜のべスからお電話がかかっていたようで、帰阪時の相談ですね。3日間のうちに一度松林集合になるようです。可能ならば是非僕も、と思うのですが、すっかり忘れていたのが文化祭の日程。今月末の金土。べス帰省が木金土。僕の都合で言えば木金は絶対無理です。土ならへろへろになってますが文化祭は終わってるので参加はできる。あくまでこれは僕の都合で、んなもんでべス会を決める訳でもないのに、この僕の都合をえらく優先して考慮して下さってる様子。実際土曜日になったなら、どんだけへばってても是非来ないとな!
 さてこれで8月も終わり。本当に2学期が始まります。Mkくん。ますます厳しい環境になるようですが、是非頑張って下さい! えらそうに人のこと言ってる場合じゃないか。僕もしっかりしないと。