8月4日 結婚記念日でした

梅田の空に花火

 食べるもので言いますと、マンゴーに始まりマンゴーに終わる一日でありました。昨日妻のお母さんがちょっと寄ってくれた折にいろいろとまた持って来てくれたのだけどその中に生マンゴーもあり、朝食後それを二人でわけて食べました。そして夕食時にデザートとして「マンゴープリン」なるものを食べたんですね。途中しょっちゅう妻の持ってた「ミントス」のマンゴー味をつまんでましたから、何もそこまで、ちゅうくらいのマンゴーデーになってしまった訳で。
 去年同様、妻の希望を聞きつつマル一日の行程を考えてみました。まずはこの日公開の映画『トランスフォーマー』を観ました。映画の感想自体は明日の日記で書きますが、おもろかったですよ! そして北新地に移動し「伊藤ダイニング」http://www.itoh-dining.co.jp/osaka_shop/index.htmlへ。学年主任の先生が三宮の鉄板焼きのお店を教えて下さっていて一度行こうと妻と話してたんです。で、その大阪店の方へまず行ってみることにしました。神戸牛を使った鉄板焼きだけど安いんです! 是非行ってみて下さい。事前に予約はしておいた方がいいみたいです。こちらはあれこれとパフォーマンスはなく、手早く焼いてくれました。勢いこっちもアッというまに平らげてしまいましたが、お肉のおいしさは無論のこと、ランチのコースにごはん味噌汁だけじゃなくパスタなんかまでついてこのお値段は本当に安いです!
 続いて北新地で評判の店を探して見つけた「ポアール・ド・ジュネス」http://www.poire.co.jp/index.cfmへ。ケーキが評判なんですが、どれもひと味工夫があって、また夏らしい味わいです。初めて行きましたがここも当たり。
 で、今度は茶屋町へ。めったに行かないNUを探検。ここの「糖朝」http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27004086/で晩飯&マンゴープリンを食べるのが目当てですが、予約までに時間があるのでその間に全館見てまわることに。ここではどちらかというと僕が買い物することを勧めてくれて、久し振りに服買いました。ポロシャツですが、ちょっと変わったのん。安くなってておトクだったので! そして時間になったので「糖朝」へ。さっきまで長蛇の列だったのが、きれいに収まってました。ここはテレビで妻が見て東京のお店のマンゴープリンを食べたいと言っていたらなんのことはない梅田のNUに入ってたんじゃないか、ということで来たんです。飲茶で夕食を頂き、念願のプリンも食べました。最初に書いたのがこれです。
 まだ時間が早かったので妻がカードを持っている大丸へ。ここでも催し物会場で妻の服も物色したものの、メインは僕のもの探しになりました。僕はジーンズばかりやたら持っていて、この時期にはくグレイのパンツがないんだよなあ、とこぼしてたのを気にしていてくれたんですな。細身のカーゴでミリタリーっぽくないのを見つけて、これを買いました。妻の方はイメージに叶うものがみつからず、結局僕の買い物ばっかりになりました。
 買い物を終えて外に出ると空に爆発音が! そう。淀川の花火大会が始まったんですな。浴衣姿を多くみかけていたので「今日だな」というのはわかってはおったんですが。ええタイミングです。本当は妻は花火大会行きたいのですが、僕がどうにもあの人ごみが苦手で逃げてるんです。「梅田でこんなに音聞こえるんやな」と言っていると、大丸を出た向かいのヒルトンの窓に大きな花火が映っているではないですか! 慌てて道路を渡って淀川方面を見ると、ちょうどスカイビルとウェスティンホテルの狭間の夜空に見事に花火が展開してます。通行人もみんな足を止めてそちらを眺めていましたから、その中に入ってちゃっかり花火見物になりました。そりゃあの空の真下で見れば迫力は全然違うのでしょうが、これでもかなり味わえるもんです。むしろ梅田の夜景と花火という取り合わせが、僕にはシャレて感じられました。しかし写真は、うまく撮れないもんですね! まだ一度も打ち上げ花火の写真うまく撮れたことがありません。
 そんなことで、今年も一日楽しんで過ごせた結婚記念日でありました。