8月9日 東京②

天使が覗いてた

 この日は妻のお友だち夫妻と前日偶然会ったお友だちに案内していただいて東京グルメツアー、という予定でした。昨日会ったお友だちはご都合で夕食時に合流ということになりましたが。
 お友だちご夫妻とも僕も一応面識はあったのですが、お二人そろってとっても頭が切れるのに全くそういうことを表に出さないほんわかムードの方で、とってもいいご夫婦です。ご主人は大学の先生。
 10時に銀座和光前待ち合わせ。和光はこの日まで本館がお休みなので、中は明日もう一度来て見るつもりです。まずは向かいのマルコシ、ではなく三越に入りうろうろしかけましたが、どうせなら路面店を見て歩こうということで外に出ました。まずdalloyauというお店でマカロンを買いました。この日はこの後マカロン特集になって行きます。次にジャムのお店というconfiture et provenceに行きましたが、改装中の様子。ただ11時からは営業はするようです。それでは、ということでこの日1番目の目的地、ピエール・マルコリーニに。チョコレートとパフェの有名店とのことですが、ここでも開店すぐのせいか行列は一切ナシ。すぐ入れました。人生2度目くらいのパフェを食べましたが、これだけ上品で美味しいものなら、たまには食べてもいいよなと思ってしまった。ここも店員さんたちとても爽やかで感じいいです。
 さてもう一度先ほどのジャム屋さんへ行くともう普通に営業開始していましたので中へ。よくぞまあこれだけいろいろなジャムがあるものだなと感心してしまいました。またそれぞれちょっとずつ買えるようになっていて良心的です。ウイスキー入りというジャムもひとつ買ってくれました。マカロンもね。
 さきほどのお菓子タイムからさほど経ってもいませんが、ここから昼食へ。有楽町駅前のプランタンに入っているアンジェリーナというお店が妻のご所望だったようです。ここのモンブランが一番の目当てだったようですが。ランチでは何故か女性陣が肉のセットを。男性はお友だちのだんなさんが魚のセットで、僕はパスタ。こんなとこでも麺喰い道です。そして待望のモンブラン。期間限定のオレンジフレイバーのものもあるというので、両方頼んで分け合いました。すっごく甘いです! お友だちはこの甘いモンブランを僕が食べられるかご心配下さっていたようですが、鍛えられていた成果を発揮し、見事完食いたしましたよ。
 そこから、執念を発揮して前日空振りに終わった田園調布のお菓子屋さんへ。今度は開いていて、無事目的の洋風落雁を買いました。またここで職場やら家族やらの土産もだいたい買いました。次は新宿伊勢丹です。
 いきなり地下からスタートするとまた甘味まみれで時間を全て費やしてしまうだろうということで上の階から。バッグやコスメも見たのですが、買ったのは前日に引き続きスーツ。これがまた、セール中の安価で似合うのがあったんです! 大阪神戸でもずっと見てまわってたんですが「これ」というのが見つからなかったんです。めでたしめでたし。新宿伊勢丹といえばメンズ館という別館があって、品揃えがすごいんです。以前一度だけ来たことがあって当時まだ関西に来てなかったジーンズを買いました。メンズ館に行ってしまうと僕がえらいことになりますので、そちらの方角は鬼門といたしました。
 本館だけをぐるっと見てまわり、いよいよ地下へ。デパ地下です。ここの洋酒売り場は実はシングルモルトのバーカウンターがあるんです。これがまた洋菓子売り場と隣接。見ないように見ないように頑張りました。でももうバーの時間は過ぎてたそうですが・・・・。お土産も含めてここならではのお菓子をたっぷり買い込んで、いやそれでもだいぶセーブはしたようですが、ここで昨日会ったお友だちと合流、すぐ近くの叙々苑へ。素晴らしい締めくくりだ! 3種のたれをとっかえひっかえ試し比べながら頂きました。肉の旨いのはもちろん、サラダがおいしにのにびっくり。妻もあとで「あそこのドレッシング買ってくるんだった」と後悔してました。
 主婦3人久し振りにゆっくりお喋りができて、本当に楽しそう。それだけ見てても「よかったな」と思えました。11時頃まで歓談しホテルの部屋へ戻りました。まる一日お付き合い頂いて、完璧なナビゲートをして下さったお友達ご夫妻には本当に感謝です! 本当はこの晩も昨夜のバーに寄りたかったのですが、なにぶん明日は早くから予定があるのでおとなしく直帰いたしました。