獲物のイチローズ・モルトは

新作でした

 東京で買ってきたイチローズ・モルト、「古いの」と過日の日記に書いていましたが、新しく出たばっかりのんでした。全然判ってない。カードシリーズの「シックス・オブ・ダイヤモンズ」。2000年蒸留2007年ボトリング。バーボン樽で後熟させたものです。たった7年の熟成とも思えない落ち着きがあります。また「バーボン樽熟成」というのはよく聞く一般的なウイスキー熟成だと思うのですが、こいつはバーボンフィニッシュなんですね、ものすごくバーボンの風味が強くついてます。スコッチ風である日本ウイスキーのバーボン風味??? ああ、ややこしい。でも旨いですよこれも。それにつけてもしつこいですが、ミズナラ熟成の「ツー・オブ・クラブス」が飲んでみたいな!
 そりゃそうと、ウイスキーと一緒に雑誌「ウイスキー・マガジン」日本語版64号を買ったのですが、こちらに少ないページ数ながらイチローズ・モルトの特集が組まれていました。羽生蒸留所から新・秩父蒸留所へ。楽しみだなあ。しかし日本の雑誌である「ザ・ウィスキー・ワールド」の方が遅れをとっちゃったじゃないですかイチローズ・モルトを取り上げるのが。次号あたりで特集があるのだっけ? でもできれば国内で先に取り上げて欲しかったなあ。