でかしたグランマルシェ

読み方はusuikyou

 近所の酒店グランマルシェで値引きをしてるよと嫁が教えてくれたので、帰りに寄ってみました。そしたら何と、鶴の友の「上々の諸白」が! しかも3割引きで! ここに鶴の友が置いてあるのは知ってましたが、この「上々の諸白」はなかったんです。もともと地元に行かないと買えない酒で、僕は数少ないネット販売でありついたことがあるんですが、系統としては大黒正宗大吟醸に似ていて、これに勝るとも劣らないと思える数少ないお酒。それがまさか目の前に置いてあるとは、しかも割引で! これだけで大変な儲けものです。でかした嫁。
 加えてこんなのも見つけました。ジャパニーズ・シングル・モルトウイスキー「笛吹郷」。1983年醸造で今年ボトリングの25年熟成。山梨のモンデ酒造だって。全然知らんし! たぶんここの店の独自契約だと思います。以前メルシャンの「鳳」というブレンデッドをここで買いましたが、これも独自契約でここにしかないものでした。まあ味の良し悪しは知りませんが、珍しいので買って帰りました。今飲みながらこれ書いてます。カスク・ストレングス(樽出し)で64度もあるので加水して飲んでますが、なんだか熟成がまだちょっと足りないブランデー、という感じ。不思議な味です。
 なんにせよ、よそで手に入らないもんばっかり。大収穫です。