墓場鬼太郎みた

目つき悪いでしょ

 気になっていたアニメ版「墓場鬼太郎」。期待以上に原作に忠実でしたね。絵の質感から色彩感まで。オープニングに原画を堂々と使っているところに自信の程が伺えました。僕は70年代製作のアニメ版で馴染んだクチなので声優も当時のメンバーだからとても自然に感じました。話も原作を短く刈り込んだ程度でほぼ忠実に再現。ものすごく感じの悪い少年鬼太郎が、明るい正義の味方の「ゲゲゲ」と同時進行で発表されている摩訶不思議。そしてウェンツ主演の実写版も続編が出るといいますから、これもまた懐の深い原作です。
 テレビ放映はリアルタイムで見られなかったのでDVD化は嬉しいですが、しかし一枚に2話しか収録されてないのはちょっとケチ臭くないですかねえ?