また試写会当たる(4/17)

姉と双子の少年の活躍

 二日続けて外食で帰宅が遅くなったりして、日記が滞っていました。
 映画試写会、妻はよく当てます。僕は一度も当たったことないのに。今回は26日から公開の「スパイダーウィックの謎」。職場を無理して早めに出たのに、JRが事故で止まってて冷や汗かきました。大阪駅からリサイタルホールまで、無茶苦茶な人混みかきわけて十分未満で行くという年甲斐もない荒業やらかしました。
 この映画、原作があるらしいのですが、どうやら相当なテンポで話をすっ飛ばしている気配。もちろんちゃんと見せ場を押さえた楽しい作品になってましたが。わけありで親戚筋所有の古い屋敷に引っ越してきた母・姉・双子の少年。屋根裏部屋でみつけた「決して読んではならん」という警告のついた本を開けてしまったばっかりに、この本をずっと付け狙ってた凶暴な妖精たちに襲われるハメに・・・・。というお話。特撮は本当に大したもんです。が一番すごいなと思ったのは双子の少年をひとりで演じている子。もちろんこれだって最新の特撮技術の賜物なんですが、チラシでひとり二役と読まなければ「よく似ている別人」としか思えない見事な演じ分けです。ふたりのキャラクター設定がハッキリ対照的にしてあるせいでもありましょうが、まあ感心します。90分少々でまとめて最後にちゃんとほろりとさせます。ぼちぼちテレビCMも流れ始めてますんで目にされることもあるでしよう。
 終わってから、すぐ近くなのでmon chou chouに行きました。事前に堂島ロール予約しとこうと思って電話したら間に合わなかったんですが「行けばフルーツの入ったやつなら大抵残ってるよ」と言われてたんで映画の前に寄るつもりだったのに、JRの遅れのせいでその余裕もなく。試写が済んでからではさすがにもうプリンしか残ってませんでした。でもまあロールケーキ目当てでばかり来るからここのプリン買う機会もないのでたまにはいいかなと思い買って帰りましたが、翌朝食べたらこれまた大変結構でしたよ。堂島ロールのあのクリームをちゃんと連想させます。
 晩メシは、妻が久しぶりに串カツが食べたいと言っていたので事前に北新地の「串かつ にしむら」に予約をしていました。http://r.gnavi.co.jp/k358500/
 衣がむっちゃ薄く揚がっていて、ネタも珍しいものが多く(一番びっくりしたのは桜餅)、ここはとってもお勧めです。店内も上品。カウンターはちょっとバーみたい。奥には響の17年も置いてあったしな。北新地とあってお値段は当然安くはないですが、それでも決して無茶な額ではないです。「おまかせコース」で自分のちょうどいいとこでストップかける方式。好きなものを選んで食べたい向きには気が乗らないかもしれませんが、次どんなのが出て来るかが楽しみだし、ちゃんと緩急順序も心得て出してくれるので満足いくと思いますよ☆遅めの時刻に行きましたが結構な人の入りでした。予約して行くのがいいと思います。
 あれ、映画の話のつもりがまた食うハナシに・・・・。