遠足の後

マスター

 遠足後は反省会を持つのが恒例になっているので店を探しました。僕が似合いもしない宴会担当なんです学年で。でも大抵は仕事の早い学年主任がさっさとネットで店を検索して「ここでも予約しといて」と言われるので後は予約と人数調整、会計くらい。でも今回は間がなかったので店探しも任されました。年末にちゅう兵衛を手配して大好評だったので、「43210が手配するといい店」と思われたい野心が発生。今回の学年会は若い女性が多いこともあって、いかにも「おっちゃんの行く居酒屋」は避けたいと思いました。今回の遠足は梅田解散なので場所は梅田。で、去年夏行った「糖朝」にしようと少し考えを口にしたら思惑通り耳にした方々テンションごっつい上がったので、「しめしめ」と思ってました。ところがいざ手配しようと思ったら、梅田店は閉店! こりゃ参った。で、第2候補に考えたのが「エスニックダイナー・イヴ」http://r.gnavi.co.jp/k324814/。実は昨夏糖朝に行ったのは、このイヴという店が予定日に貸切で入れなかったから。つまり目をつけてた店だった訳。
 前置きが長くなりました。ここ、ちょっとオシャレ過ぎたくらいですな。職場で行くというよりは、デートで行く店だ。でも女性陣には好評でしたよ。メニューもアジア周遊の旅というコースで「ほどほどエスニック」を堪能。高くないし。ということで無事面目を保ちました。個人的には高級豚三種食べ比べというのに惹かれましたねえ。また来る機会あるかな。
 解散後僕はバー・ハーバーインへ。この日はお客さんひっきりなしでした。初めて来られたっぽいモルト好き初心者みたいな方もおられました。途中で入ってきた3人組が「空気読めない」で困りました。うるさいうるさい。わざわざこういうバーに来なくても、カクテルもどきを置いてるもっと普通の店に行くべきです。カウンターでは一杯でそそくさと帰ってしまう人も。僕も長居するのは止めました。でも「サントリーモルトラリー」というのにエントリーさせてもらったのでいいです。サントリーが扱ってるシングルモルトの12年もの6種と、同じくサントリー扱いのもので「お店おすすめ」2種を飲むと景品がもらえるというもの。この日は「お店のおすすめ」ではんこ2つ押してもらったので、あとスタンダードなのを6杯飲んで山崎の樽材で作ったオリジナルシャチハタをゲットしたいと思います! 6月末までですから、いけるでしょう。
 同じ頃紫さんが松林に行っておられたのですね。反省会実は松林も候補だったんですが、最近ちょっと職場関係を松林にお連れしすぎ気味なのでもう少し隠したいなあという思いがひとつ、あと絶対お昼に蕎麦食った人がいるはずだというのがもうひとつ(予想通りおひとり京都で蕎麦食べてはりました)。それで松林はやめといたんですが。ogamasaxさんの日記にも書かれている、「あまから手帳」で松林が掲載された記事も気になって帰りに本屋で買いましたよ。成田一徹さんの切り絵、すっごくいいです。モデルとして描かれた常連さん、いいなあ。でも松林のお客さんを代表して描かれるにふさわしい顔ぶれでした。また松林にも行こう。成田さんのサインは無理だから、店長のサインでももらおうかな。