bar婆沙羅

見えにくいですが土屋守氏

 塚本にあるbar婆沙羅は、何かで読んで気になっている店でした。通勤経路が変わりJRを使うようになって、塚本の駅を毎日通過するようになりました。そのうち行ってやろう、と思ってたのですが、ちょっといい機会ができたので行ってきました。
 駅からすぐのものすごく便利なところ。これなら梅田や十三からでもほんのひと足伸ばすだけ。もっと早くに来れていた店だなあ、と、実際行ってみると思いました。マスターは好きが高じて店を始められただけあって、品揃えは相当なものです。席についてバックバーを見つめていると「モルトですか? でしたら後ろをどうぞ」とマスター。振り返ると後ろの壁一面が酒棚になっていて、オフィシャルからボトラーズまで入り乱れて様々なシングルモルトが! 自分で勝手に見て、ボトルの後ろに貼ってある一杯の値段も確認して、自分で持ってきてついでもらうという驚愕の「セルフ方式」。こりゃ気楽です。
 飲んだのは、?土屋守氏オリジナルボトルのブナハーブン1979年 → ?オーバンのディスティラーズ・エディション14年 → ?余市1987年。最初のブナハーブンは以前バー・メイン・モルトで飲んだウイスキー・エクスチェンジのものと近く、全くスモーキーでない甘みの濃い好みの味わいで嬉しかった。先客だったどうやらサントリーの方らしい人が先に帰られると客は僕独りになり、マスター独占状態で少しお話もできました。ラッキーでした。マスター自作のオリジナル・バー・マップも頂きました。ここは是非同好の士よ、一緒に行って見ましょう!