夜桜夙川(4/3)

夜桜

 毎年春休みというのは多忙であっという間なのだけれど、職場移転という例のない事態である今年はそんな例年の比ではなく、本当に休めるときがない。土日もほぼなし状態。年明けてからずっとか。これでは今年は花見は無理かなあ、と思っていたのだけれど、なんとか少し早く帰れるなら夜でも少し行こうという妻の進言を入れて夜の夙川に繰り出してみた。木にもよるが花はほぼ八部咲きで見ごろ。この場にしては人も少なく(それでもあっちこっちにブルーシートが敷かれて盛大に騒いでましたが、ここはピークには歩けないほどになりますのでね)、思いがけずいい花見になりました。今日なんかはもう最後の機会とて殺人的な人出となさていたのでは。
 ここは屋台は出るものの特段のライトアップもなく、自然の風情が楽しめます。暗い水面に映えた桜並木は写真には撮れませんがいい眺めです。桜は本当は朝が一番綺麗なんですが、ちょっと駆け足のこの夜桜見物もたいそう満喫できるものでした。晩飯はさくら夙川駅近くの焼肉屋で。食い過ぎました。