Oaks dram

 過日バー・オーガスタのS原さんとお話ししていて、新地のバーのマスターで大変お世話になっており尊敬もしている人がいるという話になった。ちなみにそれはどちらのバーですかと伺うと、バー・オークスドラムのことであった。
 「あ・・・・知ってます」
 そう。あの、上品で落ち着いてるけど気さくな、bar oaks dramhttp://alike.jp/restaurant/target_top/944753/)であった。無性に行きたくなって、いい機会があったので訪ねた。
 S原さんお勧めの絶品ジントニックから。取っ手のついた錫のマグで供される。スッキリしていて柔らか。このバーを象徴するような。次いで、グレーンモーレンジ現行「アスター」の前身的「トラディショナル」、そしてシルバー・シールのマッカラン21年。このマッカラン旨いです! ボトルを開けて時間が経つほどにどんどん香りが開いてくるとのことで、もうしばらくしてまた飲みに来たいものだと思った。まあまあ高価な一杯ですが・・・・。
 ボトルキープができる、このてのバーとしては珍しいお店。マスターがもともとホテルのバーご出身ということがあるのだろう。僕はボトルキープなどようしませんが、なんならお仕事でもかなり「使える」お店では?