反省反省

 文句を言う人は決まってるよな。などと考えておった訳ですが。
 この時期に次年度の時間割を決めています。他の職場と違い少々独特で、主に教科主任が組んだものをベースとして教科のみなさんで調整するというスタイルです。制約が多く、他校のように教科や個人から要望を出せる余地が殆どありません。決める時期も遅くならざるをえないですし。その上総合学科の特質上、ひとり当りの担当科目の種類がやたらと多くなります。ざっと普通科高校の倍です。
 で、教科主任である僕が組んだものを科会で俎上に上げる訳ですが、必ず「ん〜・・・・今更そんなこと言われてもなあ」というご意見を頂いて途方に暮れるというパターンです。そして言う人はたいてい決まっている。今回も覚悟していたのですが・・・・ なんと今回は、随分と「あなたが独りでかぶり過ぎている」と気にして頂き、科目を引き取って下さったりもしました。まさか僕が配慮して貰えるなど夢にも思っていなかったので、恐縮するやら感激するやら・・・・。先述のようなことを思っていたことが恥ずかしくなりました。
 少々ひがみ根性が染み付いてしまっておったようです。