私信

いまから特定の個人に喧嘩を売ります。不愉快な文章になると思うので、身に覚えのない方は読まないで下さい。


確信はありませんが、きっとここを読まれたからご自身の掲示板にあのような書き込みをされたのでしょうね。そう感じました。
であれば、言いたいことはここに出て来ておっしゃい。でなきゃ、訳のわからない他の参加者の方をとまどわせるばかりです。まああなたはそういうのが得意ですが。年下の方が適切なレスをされていましたね。恥ずかしくないですか。
公開の日記で他者を批判するのは最低、とは、僕は思いません。まあカッコいいことではありませんが。日記ですからね。一方で、公開の場であるという時点で、あらゆる批判を受ける覚悟はある訳ですから。何も特定の身内でひそひそ話をしているのではないのですから。自分の掲示板でうだうだ言うのであれば、やっていることは大差ないということも気付きませんか。ネット表現のいびつさを嘆いておられるようですけれども、しっかりとあなたもその枠内で自己完結しているのがわかりませんか。
で、問題はここからです。対面して云々言うわりに、あの態度は何ですか。日記をもし読まれたならなおさらのこと、いざ会えば気まずいのはわかります。それはお互い様です。だからわざとしているわけではなく、ああなってしまうというのもわからないではないが、僕に対してはともかく、場にいる他の人に失礼だとは思いませんか。特に感受性の高いひと達ばかりです。あきらかに「何かヘンだな」と察するでしょうに。
芝居じみたことはできない、ですか。だったらおめおめと出てきなさんな。あるいは僕に出席を辞めるよう促しなさいな。僕は関係者には我々のやりとりを全て公開するよう要求しました。それが唯一の説明責任を果たす手段だと思いましたし、僕自身は全て見られて何ひとつ羞じることはないと思っていましたから。それをしないのであれば、芝居でもなんでもして、我々にかかわる大事な人たちの感情をを大切に保護する勤めがあるでしょう。特に我々ふたりが年上の大人なんですから。それをなんですあれは。全く、社会人として恥を知りなさい。
今朝メールでも申し上げたが、あんな態度をされるようでは、同席する場にはもう僕はとても参加することができませんね。従ってBの会にも今後顔出しようしません。あの会は本当に貴重な場で、僕もとても大事に思っているものですけれど、無理でしょうあなたがいるかぎりは。ほっとしましたか。もう僕は行かないんですよ。
そうやって、ひとり、ふたりと友人を失っていきなさい。寂しいですね。同情します。でもまだ、こんなに恥をかいてもあなたは本当のところで自分の愚かさに気づいていない。まだまだ恥ずかしい思いをしますよ。
繰り返しますが、読んでいるならここで反論なさい。数少ない自分の友を翻弄しないように。