ミッションまたも未遂

柚子切り

たまたま都合がよかったので、先日来気になっていた「悲水そば いちから」へ行ってこようと思い立った。ナガサワに用があったので動き出してから「事前に電話された方が」という山本さんの言葉を思い出し、お電話を掛けてみると、今日は夜に店の忘年会なので(そういえばあの時おっしゃってたな)仕込みのため今日だけはお昼はお休みとのこと。電話してよかった。しかし残念。仕方ないので真っ直ぐ三宮へ向かい、堂賀でお昼を食べることにする。麺喰い同盟諸氏と行くつもりだったのに、まあしょうがない。
で、食べたのが写真の「柚子切り」。定番メニュー8割の超細打ち「さらしな」がベースだな。とてもいい香りで、ちょっと今までいただいたことのない蕎麦だこれは。ただ量が少ない。そこでこの店で僕が好きな9割の「せいろ」もいただく。これは蕎麦らしい蕎麦。
他に温かいメニュー種ものもメニュー豊富です。夜になればサイドメニューもある。是非また行きましょうぞ。