たまご忘年会

表札が!!

毎年12月28日は「たまご」の忘年会である。
僕のせいでもうやってないが、以前自費出版をやってたのが「たまご」である。N先生と家族、そしてごくごく親しい仲間内と僕、というのが「たまご」のメンバーである。講師時代の卒業生である彼らが楽しみにしてくれている会なので、行って参りました。今回はたるが幹事を引き受けてくれた。彼の新居が会場、鴻池新田まで行って参りました。
たる夫妻の心づくしのおもてなしがたまらなかった。奥さんは去年のこの会から参加してくれているが、これがまたいい人だ。皆それぞれ「近況」ということで少し話も披露されたのだが、いっぱいいい話が聞けた。僕が持参した大黒正宗の一升瓶もキレイに空いて、実にええ調子である。
暖かな一夜でした。


その酒を買うために、山本酒店に寄って行ったのだが、そこでまたいろいろと貴重なものを見せていただいた。写真もいくつか撮ったのだが、この日記は一日一枚。残念。山本さんの若かりし頃(留学時代? 修行時代?)の写真なども拝見。やんちゃですよ山本さん! でも本当に行動派であり、勉強熱心なのだ。決してご本人はそのようには仰らないが。「いやずっと飲んでただけですよ」てな言い方しかなさらないのだが。これがまた人柄だなあ。ゆっくりできなかったのが残念。