そうそう

大人なルパンでした

http://d.hatena.ne.jp/libra55/20041222#1103745275
ルパン三世」好き。と言う人が、原作読んだら飛び上がるんじゃないか。特に最初のほう。あるいはテレビシリーズの一番目のん。ダーティなんだよ相当。でも、あの雰囲気好きなんだけどな。
だから「カリオストロの城」(案外これが宮崎駿の最初の劇場長編作品って知らない人がいるけど)が公開された当時「あれはルパンじゃない」と評判悪かった。でも完成度・人間描写は当然群を抜いていたから、やがてあれが「ルパン」のスタンダードになった。以後、あれの出来の悪いコピーばかりが量産され続けて現在に至る。(テレビスペシャルで何度か、ちょっとハードボイルドなのがありましたね。)想像だけど、テレビ初期からシリーズに携わってきた宮崎氏は、自分の手で「ルパン」を終わらせるつもりであの長編を作ったのじゃなかったのかな。その意に反して、主役の声優が亡くなった今でも延々コピーをしつづけてるのだな。
と言いつついつまでも新作が出来ると見ているええ歳こいたおっちゃんでした。