麺喰い同盟に新たなミッション

どどんっ

もう酒が切れたのでまたまた山本酒店へ。さすがにそう続けて極上大吟醸ばかり飲んでもいられないので、今日は久し振りに米百俵にしてみた。ちょうどご主人が外から戻って来られたところだった。大きな米俵を抱えておられる。と思ったらこれが大黒正宗酒粕で、早速分けていただいちゃいました。これで粕汁すると旨いんだ! 写真では横に僕のドでかい携帯を並べてみたので、いかにごっついひと塊をいただいたかおわかりになろう。
更にこの時常連のお客さんがいらっしゃって、ご主人が紹介して下さった。それが、以前一度少しだけお話を伺ったことのあった宝塚のお蕎麦屋さん井上さんであったのだ! 水から気を配ってお一人で全てなさるということ。お店が阪急中山・JR中山寺の近くということだから、僕の家からなら宝塚経由でほど近い。会員ご一同、いちどこのお店に行きますぞ。是非お心積もりを! この土曜日がちょうどお店の忘年会で、どんどん自由に来てもらっていいんです、と言っていただいたが、初回からいきなり常連さんの会にというのも気がひけるので(って、松林じゃいきなりその手で単身乗り込んだのだったが)、まあとりあえず一度普通の時に行ってみましょう。
お店の名は、「悲水そば いちから」。昼12:00〜15:00 夜18:00〜23:00 水曜定休 です。