レッスン

この日僕は外してたんだが、またまた弟一家が来ていたのだ。
我が母が姪っこにクリスマスプレゼントとして贈った絵本をえらく気に入ったらしい。電池仕掛けで触ると音が鳴るとか。電池がなくなるまでいじり続けてたという。
と同時に英語のお勉強にもなるらしい。なんだかよくわからんが。で、じいちゃんばあちゃんが一緒にレッスンをやっていた。1は「ワン」、2は「ツー」、3は「スリー」・・・・8は「エイト」、9は「ナイン」。じゃ言ってみようハイ。「1は?」「ワン!」「2は?」「ツー!」・・・・「8は?」「エイト!」「9は?」「ありませーん」
は? 「ないんでしょ? どうして9はないの〜?」
勝てません。