ルーフトップ・ライブ

 軽音楽部が校内の「ウッドデッキ」と呼ばれる3階屋外庭でのライブを名物としていましたが、学校の正面に多く民家ができたため自粛していました。でも文化祭等でご理解をいただいたことに自信を持って、今年度初めて開催してみようということになりました。
 騒音問題以外にも、前任の主顧問なき後、他校さんを招待してのイベントをちゃんと運営できるのかという不安もありましたが、先週末「勉強会」を開催してスタッフワークやセッティングの勉強を改めてやり直しての今日の実施となりました。この子らホンマに偉いなあと思います。
 今回は三校のクラブが参加して下さいました。校内ライブでありつつ屋外ライブが楽しめるとあって、来て下さった学校さんも楽しんで下さったようで、よかったです。学校ごとにやはり特徴が違いますし、そういう面でもいい勉強になったと思います。
 音を聞きつけて少数ですが部外の生徒も観覧に来てくれました。ただ、勉強をしに来ていた3年生には迷惑以外の何物でもなかったと思います。それは済まなかったなあと思うのですが、ひとつの学校空間で様々な活動が同時並行的に行われる難しさがありますねえ。