繰言

 投票率は3年前の前回よりやや下回ったとのこと(約57%台の見込み)。期日前投票は、参院選としては過去最高になったとか。
 投票に行かない、というのもひとつの権利ではある。ただし、投票しなかった者は、政治にも行政にも一切文句は言うな。愚政に頭をたれ、重い税金を黙々と収めるべし。「国民の皆様のために」とカケラも思っていない口の裏で舌を出して愚弄され続けることに甘んじよ。
 投票なんてしたって何も変わらないなどど嘯くが、そういうこと(一票を大事にして地道に票を投じ続けること)を積み重ねること以外に、政治を変えて行くことはできない。政治家どもに、有権者はバカにできないと思い知らせるには今この時代をおいて他にないというのに、それでも無関心を決め込むのは、それこそ為政者の望む操り易いバカとなり果てて、引き続き政・財・官の癒着にまんまと私腹を肥やされ見下され続けることを是認するようなものだろうに。
 一方で、立候補するや否や非難轟々だった某有名人はまんまと当選し、票を投じた少数派の有権者の良識にも首を傾げたくなる思いは強いが、ここは個人の思想信条の自由には踏み込まず、国民主権の主権者としての権利と義務の重さをこそ噛み締め直す一夜としたい。