やっと行った

 インフルエンザの予防接種を、ようやく受けられました。
 年が明けると修学旅行があるので、今回は絶対受けとこうと思っていたのです。効果が出るのに二週間くらいかかると聞いていたので11月中には行きたかったのですが、土日も含めて無休なもので、なかなか行けませんでした。
 引っ越してからこちらで医者にかかったことがなかったのでどこに行こうかと思ってましたが、妻が今行っているところに行きました。
 問診を受けている間に気づいたら注射は終わっていました。全く痛くなかった! 今も多少左腕がだるく感じる程度です。
 問診の中でお酒を休む休肝日を作った方が良いと言われました。この問診は妻も受けているので、後で嬉しそうに「休肝日作れって言われた?」と妻に言われました。
 ということで毎週月曜日は休肝日に決定。ホントは週2日くらい必要と聞いたこともある、という話は、勿論しませんでした。