また暫く映画観ていない

 「SPACE BATTLESHIP ヤマト」さかんに番宣していますが、SFアクションとして出来がいいのならスクリーンで観てみたいという気があります。番宣見ただけで泣き所が大体わかってしまったとか、森雪が全然キャラ違うだろう、とか、原作を知らない者でもすぐ感じることはあるのですが。森雪については当初キャスティングのあの人がボツになったという事情もあります。黒木メイサさん自身は顔の作りは松本零士の描く女性キャラに見えます。キツさはエメラルダスっぽいですか。これはこれで若すぎると言われそうです。
 話が逸れましたが、僕はこの世代には珍しく、ヤマトとガンダムを一度も観たことがない。だから思い入れがないんです。そのぶん、今の若い人同様フラットな立ち位置で観られると思います。これが同じ松本作品でも999だったらダメです。思い入れが強すぎる。
 同じ理由で、「あしたのジョー」は観られません。たとえ映画としてよくできていたとしても、絶対拒絶反応が出ると思うからです。そうとわかっていて観に行って文句を言うという愚は避けたい。