やっと行けた 山本酒店

 引越しをして山本酒店が近くなって、よしこれでチャリで行けるぞと思ってから、はや3ヶ月近く経過。やっと行ってきました。25分くらいで行けた。
 伺うと早速今年のしぼりたて飲み比べをさせていただく。写真を撮ったのだけど何故か再生できない。残念。これだけの種類をその年のしぼりたてだけで飲み比べできる機会ってないのでは? ものすごく個性の違いが判って面白いです。
 持てる量が限られてるので悩みましたが、最初から決めてた今年の大黒正宗のしぼりたての他に、大黒正宗が限定で出している「黒瓶」を買いました。この味で「この値段?」なびっくり加減。燗をしても言い、とのことでしたがなんだかもったいない。
 そしてもう1本はワイン。なんと、ウルグアイのワイン! そんなん知ってました? 飲みやすい一方で後口に渋みが来る「シッカリさ」もあり、なかなかいいです。写真は結局このワインのラベルだけ。

 いろいろ試飲させて頂いたあと今日が休肝日の月曜だったことに気づく。しゃあない。帰宅後正直に自己申告し、休肝日は明日にしました。今は白州をソーダで割って飲みながらパソコンやってます。