O会

 二年前に特別活動部で一年間だけご一緒させていただき、その後転勤されたO先生。なぜかその特別活動部・生活指導部の部屋の中で、僕と、若いN先生、T先生に声をかけて下さり、四人で年度末に飲みに行った。それが恒例となり、O先生だけでなく次の年にT先生も転勤されて以降も、季刊誌のようにぽつりぽつりと飲みに行っている。最初の会にそば打ち松林さんに行き、以降は幹事持ち回りでそれぞれが「いい店」を見つけては集まっている。時に都合のつかない方もあって三人になることもありつつ、現在まで続いている不思議な会。
 それが今回T先生が幹事でありながらドタキャンで、流れそうになったところ「やっぱりやりたい」というお声があり、急遽初回の店松林さんで三人で集まった。
 O先生のこれからの展望の熱いお話に感じ入った。このエネルギー、このバイタリティ。すごいと思う。仕事の話もしつつ、それぞれのプライベートの話もしつつ。年齢がばらばらで話が合うのかという感じの面子ながら、いつも結構熱心に話し込んでしまう。今回もあっという間の2〜3時間。蕎麦と料理に旨い旨いと言いつつ、気づけばお腹いっぱい。
 妙な縁だけれど、大事にしていきたい。

 僕だけその後バー・オーガスタさんへ。お店一杯だったので隣の「本店」へ。そこでバーテンダーはなかがわさん一人を僕が独占する格好でしばし過ごす。こっちのお店は本当に久しぶり。最初にかねこさんに連れて来て貰ったのがこっちのお店だった。
 結局こちらでも三杯いただいて、結構な酒量で帰宅しました。