プチ交流

 今日は仕事が済んでから妻と梅田で合流し、食事をしました。子連れですから、ムード云々で選びません。食洗器をヨドバシに見に行き、そのまま上階で鶏屋さんへ。同じ鶏でも和でござんす。
 空いていたので、奥の大テーブル席に入れてもらえました。暫くすると隣の席に、中国の方の大家族が。息子と同じくらいの男の子と、その少し上くらいの女の子がいて、女の子がウチの息子が気になるらしく、シート超しにこっちをのぞき込んでます。最初は僕と目が合うと恥ずかしそうに引っ込んでいましたが、僕が笑って手を振ると、安心したように息子に顔を寄せていました。
 双方言語を習得する以前ですから、そもそも言葉が通じないことが関係ありません。なんか仲良さそうに手を出したり笑い合ったりしていました。こちらが先に退席しましたが、女の子は笑って手を振って見送ってくれました。
 なんか、いいなあと思いました。やっぱり親善のキーは若い世代ですな。