麺喰いリポート

 ラーメンEXPO 2014 in 万博公園、本日より25日まで、三期に分け計36のお店が出店。http://ramen-expo.com/
 今日たまたま休日出勤の振替休を午後から取っていたので、行って来ました。去年の盛況を聞いていたので行列を覚悟して行きましたが、雨のせいか会場はガラガラ。待ち時間ほぼゼロ。それはそれで寂しい。
 独りで食べられるのはせいぜい二杯ですから、悩みに悩みましたが、
 大阪の龍旗信「鶏塩ゴールド」
 北海道の真武咲弥「北海道濃厚味噌らーめん」
 この二杯に決めました。
 せっかくなら遠隔地のお店に、とも思ったのですが、龍旗信は本当に食べてみたいお店でしたし、「鶏塩ゴールド」は限定メニューのようでしたからこれをメインにしました。いや、大正解。本当においしい。最近自分の好みのツボは鶏塩ラーメンにあるなと気づいたのですが(もちろんそれ以外のものも節操なく美味しくていただいていますが、強いて言えば、ということ)、そのツボのど真ん中でした。「北海道濃厚味噌らーめん」ももちちろんその濃厚さに大変満足でした。
 せめて二人で行けば倍楽しめたのですが、そこは残念です。まだあと四五杯は気になるのがあったので。
 第二期、三期とは行けないでしょうね。たまたま今日は午後から休めたので、ラッキーでした。