バーの特色

 北新地の新しいバー、ターロギー・ソナさんは、老舗のバー・オーガスタ/ターロギーの流れを汲んで、もちろんウイスキーが充実しています。カクテルも勿論。しかし独自の目新しさもある。それがカルバドスかもしれません。リンゴのブランデー。フランス映画などではたまに登場しますが(映画でカルバドスといえば『凱旋門』が有名だそうです。観てるんですが、ピンと来なかった!)、実際にお目にかかることは稀。
 そのカルバドスに惹かれている、と、マスターの榊原さん。既にいろいろお持ちです。飲ませていただいたのですが、とにかくその香りの華やかさ! ウイスキーでこの香りを思わせるものがない訳ではないですが、そうお目にかかれるものじゃありません。ブランデーはとにかくこの香りが素晴らしいですね。味ももちろん、リンゴ固有の優しい甘さが広がるのですが、少し優し過ぎるというか、ウイスキーの強さはない。比較してもしょうがないんですが、良さが違う訳です。
 こういう、お店の個性っていいですね。ひとことにバーと言っても、お店によりマスターにより、考え方もお店の「売り」も様々。それぞれを楽しみに、今日の一軒が決まる。これからが増々楽しみです。

 そりゃそうと、榊原さん気前良すぎ。いろいろと貰ってしまいました。