なんとか文化祭終わる

校舎正面に飾られた垂れ幕

 やれやれ。
 この校舎で最後の文化祭ということで、いつも以上に卒業生がたくさん来ました。嬉しいものですが、中でも事情があって3年になってから転学して行ったKさんが元気な顔を見せてくれたのに感激しました。自身で製作した絵の絵葉書をくれました。
 自分のクラスの「うまい棒タワー」はよくお客さんが入っていたと思います。うまい棒は数人で高く積み上げるレースをやって、その順位でもらえるうまい棒の量が変わってくるというもの。他に射的とジュース販売、無料のおみくじがありました。儲けるつもりがなくどれも最低料金でやっていたので、完売にもかかわらず売り上げは知れていましたが。
 隣のクラスではメイド喫茶を。ただしメイドは全員男子。最初は恥ずかしそうだったのにだんだんその気になってきて、大繁盛してました。もうひとつ別のクラスは電球を使った凝った展示を作り上げていました。これが一番「文化祭的」。ものすごく手のかかった力作でした。絶対表彰されるはずです。我が学年はもうひとクラスあって、そこは教室内に大きなプールを作ってジュースを売っていました。ここは売り上げものすごくあげたみたい。
 片付けなど見てるとうちのクラスは素直に働く子がほとんどです。大量に出たゴミだって、我先に運んで行ってくれたし。褒めてあげたいです。