酒のはやり

これです

いま焼酎が人気ですが、そういえば以前には日本酒の地酒ブームというのもありましたよねえ。焼酎の後には蔵元の出す梅酒がはやる、なんて言われてて、確かに渋い梅酒が飲み屋さんのメニューにちらほら入るようになってきた。でも焼酎ほど大きくははやってないですね。
で、次はモルトウイスキーだという囁きもある。ウイスキーやブランデーも僕は好きなんですが、それもできればストレートで頂きたいと思う方なんですが、如何せんお腹が弱いもんだから、強いお酒はあんまり飲めない。それに洋酒を飲む渋いお店も素人には敷居が高いような気がしています(思ってるだけなんだろうけど)。時々思いだしたようにウイスキーも飲みたくなってくるんですが、過日来libra55さんの日記にこのモルトウイスキーが登場していて(http://d.hatena.ne.jp/libra55/20051202#1133534561 など)、妙に気になりはじめてしまった。モルトウイスキーはいわゆるブレンデッドどころでなく産地によって味わいが違うようなので、どこのどんなのがどういう味だというのはさっぱりわからないんですが。なんか手頃な値段のもの1本買ってみようかな。また嫁ちゃんがいやがるか。最近は寝る前が「寝酒タイム」ではなく「甘いもんタイム」になってて、ますます洋酒を飲むタイミングを失いつつあるからなあ・・・・。(やたら嫁を悪者みたいに言ってしまってますが、酒を飲まない人にしてみればお酒にかかるお金ほどもったいないと感じるものはないでしょう。このへんは、ギャンブルやらない人が賭け事をもったいないとしか思えない心理と通じそうです。↑言いつつも、新聞に入っている酒屋のチラシはいつもとっておいてくれてるのがかわいいところです。)
はやりの話をしかけてたのに。まあ多分、モルトウイスキーの流行というのも一部「通」の人の裾野を広げるという感じになるのでしょうね。だいたいこれは明らかに男のブームになるだろうから、今の焼酎のようなはやり方にはならないでしょうなあ。いろいろはやりが変わっていろんなお酒が飲める機会が増えて、それは楽しいことですが、僕個人はきっと「一番」はずっと日本酒なのでしょうなあ。