で、行って来ました

今日はゆっくり出て早く帰れたので、ブログでlibra55さんが紹介されてたお店タカムラhttp://www.rakuten.co.jp/malt-takamura/に行って来ました。福島駅から歩いて15分くらいかかります。お金は少なめに、カードは持って行かず、というのがよくわかりましたよ。もう目移りして困る! ありゃヤバイです! とにかくモルトウイスキーは全然わからないので、この店のホームページで紹介されていたベンロマック・トラディショナルというのを買いました。スペイサイドの蒸留所のんです。今飲みながら書いてるんですが、なんと爽やかな! ピート勾も軽やかです。初心者向けというのはなるほどです。でもどうせ個性を楽しむのがモルトウイスキーであるなら、も少しキツいのでも良かったかな。や、でもこれ旨いです! libra55さんが今日書いておられたミニボトルセットhttp://www.rakuten.co.jp/nero/465744/953878/#848700、かなり欲しいですね。これはハマるなあ、たぶん。味わいは勿論なんですが、いろいろと知識を要するところ、種類が多く個性があるので比較を楽しむのが醍醐味というところ、正に「ハマるつぼ」ですね。
いろいろ他にも惹かれるものがあったのですが、ニッカの竹鶴21年(これもモルトウイスキーですがシングルモルトではないようです)の買いやすい小瓶、そして梅の宿の梅酒を買って帰りました。
帰り道にまたも山本酒店に寄って、明日松林さんに差し上げる東長の純米を買いました。山本さんもお誘いしたのですが残念ながら明日はご都合が悪いそうです(この時見せていただいた杭瀬のお祭のスタッフTシャツの完成品、そしてそのデザインをあしらった禁断の私製ラベルの・・・・おっとこいつはご法度モノだから言っちゃいかんか。とにかく素敵なものを見せていただいて、そのお話もまたしたいです)。
そう、明日は松林行きます。たぶん年内最後かな。libra55さんが日本酒を買っておられてそれを一緒に飲みましょうと言ってくださってたので、じゃあ松林に持ち込みましょう、ということで。なんちゅう客や・・・・ 折角の機会なので、モルトウイスキーのこともいろいろと教えてもらおう☆ 明日ご都合の良い方、ご一緒しませんか?