神戸、夜

今年のルミナリエ

鮨が食いたいというので、ホットペッパーで目をつけていた三宮の和食店「一や(KAZU−YA)http://kobe.cool.ne.jp/kazuya721/へ。目玉は神戸和牛の握り! そのホットペッパーの割引を利用して9品のコースというやつを頼む。
ここは焼酎の他にも日本酒が数種ある。ところがメニューには「すっきりしたお酒」とか「どっしりとしたお酒」とかいう書き方が・・・・。中には「不思議なお酒」というのも。時期によって変わるらしい。ここはもう勘で、「香りのいいお酒」を頼む。と、出てきたのは出羽桜。久し振りやなあ。確かに香りのいい酒です。
料理はみなひと工夫あるしとっても美味しいのだけど、とにかく出てくるのが遅い! 奥で宴会客がひとつ入っているせいなのだろうけど、とにかく全部その宴会の方の流れとセットにされて出てくる。コースにしたのは失敗だった。単品ならこんなことはなかったろう。なんせ、全部出てくるのに二時間半もかかりましたからねえ。もう暇なこと・・・・。目当ての神戸和牛の握りは良かったです。こいつを、というか、お鮨をもっと食べたかったなあ。
で、せっかく出て来たのでルミナリエを見に行くことに。僕はなんと、こんなとこに住んでるくせに、まだ一度もルミナリエに行ったことがない! 単純に人ごみを嫌ってのことであります。また、ミーハー嫌いということもあり。いやいや、一緒に行く相手がおらんかっただけやろ、てか? ハイそうですとも。
時間が遅かったせいか人出は少なかった。むっちゃ寒かったですが、噂に違わず綺麗でしたね! みんなワーワー言うはずだわ。せっかくだから何枚か写真撮って来ました。