麺喰い 忘年会&クリスマス

おおきな酒樽

紫さんが企画して下さった、今日は麺喰い同盟の忘年会&クリスマス会。夙川の蕎麦屋八雲をスタートに、夙川を散策しつついろいろなお店をまわるというコース。メンバーは幹事長紫さん、mifiko、べス、やっちゃん(馴れ馴れしく呼んでごめんなさいよ)、リリーさん、Oさん、そしてわたくし。集合場所夙川駅前に僕は愛車(ちゃり)デンドロカカリヤ号にて参上。
八雲は以前にも書いたけれども、杉浦日向子さんが本で紹介されていたお店で、ちっとも「こだわりの店」っぽくないが蕎麦は本物、というお店。眺めのいいこのお店の一番客として7人でおしかけ、リリーさん発案のクリスマスプレゼント交換会までやらかして大騒ぎ。僕は「ゆずきり」と「ざる」を頂いて、賀茂泉を飲みました。にしん付も食べた。なめらかでコシのあるお蕎麦なんです。
充分に腹ごしらえしたあと、次の目的地へ。これはすぐ近くです。ワインショップのLa Terre。http://www18.ocn.ne.jp/~laterre/ カウンターでワインも頂ければチーズなど食事もいただける。チーズ・フォンデュは事前に予約が必要らしいですが。みんなでカウンターに着くとちょうど全席占領。カウンターで出しているワイン全7種を出してもらって回し飲み。豪快です。ホットワインも季節柄よろしいなあ。僕は赤の一番濃いのがいたく気に入った。一杯900円。いい値段しますよ。修道院で作られるという珍しいチーズ5種盛りを頂いたり、店内をうろついたり。ここ、いいですね。来ようと思えばすぐ来れるぞここは。
その後ちょっと距離歩いて、白鹿の記念館へ。夙川沿いの散歩道は、春には絶好の散歩コースだが冬はまたこれで風情あり。犬の散歩が多い。
白鹿の記念館は古い酒蔵の行程を再現していて面白かった。日本盛にはこういうのがないんだよな。ただショップでの「利き酒」は日本盛の方が充実してたな。と言いながら酒器をひとつ、ちゃっかり購入しちゃいましたが。
再び夙川沿いに北上してスタート地点に戻り、成田屋でお茶を。僕は抹茶と最中を頂きました。最中はまたも柚子餡のものを。季節だからねえ。
これでそろそろ5時。いい時間だ。充実の麺喰い例会。企画・引率の紫さん、本当にありがとうございました。僕は近所なのに全然知らないな。
さて解散後僕は山本酒店へと向うつもりでおりましたが、嫁ちゃんからメールが入ったのでおとなしく帰ることにしました。山本さんちは明日行けるかな?
とってもおおざっぱに行程を書きました。他のメンバーの方がもっと面白い視点と筆致で書かれるはず。またここでリンクします。


紫さんの日記より
http://choyushi.exblog.jp/3273590
ナビゲーター「フードくん」の写真満載です。