冬至に雪

校庭を眺める

 何年ぶりですかね、こんな雪は。暦の都合で今年の終業式は今日だったんですが、休校になってしまうかと冷や冷やいたしましたぞ。
早くに来る生徒が、乏しい積雪でちっちゃなちっちゃな雪だるまを作っておりましたよ(写真)。そいつを眺めてましたら、木の枝先に、強風にあおられてキリキリ舞いしながら、必死に枝にくっついておるちっこい葉っぱを発見。いじらしいのお。これも写真撮ったんですがね。うまく撮れませんね。

 卒業アルバムに各クラス自由にしていい見開きページがあって、それの作成の指導を担当していました。どのクラスも良く言えば積極的で元気のいい、悪く言うと目立ちたくてしょうがない子が係りになっている。集めると十人ほどにしかならないのに、こっちが喋れないほどやかましい。案の定決めておいた締め切りが守れたのはひとクラスだけ。ようやく今日最後のクラスが完成させて持って来ました。
 すすんで役に就くだけあって工夫しているものが多い。ただやっぱり欲張り過ぎていて、全体にごちゃごちゃした仕上がり。こういうものにクラスのカラーが出るもので(もちろん担当する子個人のカラーも強いのですが)、ちゃんとクラスのみんなに気を遣って、全員の顔が入っているか、誰が何枚使われているか、気をつけているところもある。自分と仲の良い一部の子ばかりやたらめったらに目立たせて、忘れられている子があったりするところも。僕が出した条件は数多くはなかったけれど、ともかく全員が写っていること。何組のページなのかがちゃんとわかるようにすること。担任と、それに加えて副担任も必ず登場させること。でも中には担任もやいやい言ってやっと小さいのを申し訳程度に貼り付けて、副担任って誰、なんて言っているクラスもある。ここまできて、なんとも寂しい限りですよ・・・・ ウチのクラス? 係りの子が良かったと思うのですが、ちゃんと全員がバランスよく登場しています。僕や副担任の先生も上手に盛り込んでくれてるだけじゃなく、かなり複雑な人文字で、僕らへの謝辞を入れてくれていたり。贔屓目かもしらんがウチのクラスのページが一番出来が良いゾ(あほ)。

 タイトルといっこも関係ない話や(いっつもか)。我が家の風呂には、柚子が一果浮いておりましたよん。