日曜日の過ごし方

今日は女子バレーボール部の試合があって、はるばる岸和田まで行っていた。春と秋、年に二回ある「部別」の大会だ。1部〜4部まであって、ウチは3部。ブロックごとに4校ずつ集まって総当たり戦をし、一位の成績のチームが上の部に上がる。最下位のチームは下の部に下がる。
ウチのチームは昨年度3年が引退してから戦力がガクッと落ちてしまった。公立の学校の部活だからしょうがない。この春の大会がちょうど3年生の引退試合。一年間、たったひとりでチームを引っ張ってきた3年生の引退試合である。正直、全敗が逃れられるか? というところの勝負だったのだが・・・・残念でした。卒業した連中も応援に来てくれていたのだが。まあ、しょうがない。次の秋の大会にはまた3部に戻って来られる。今日の試合を見てそう思った。成長は見られたもの。メンタル的に弱いんだがなあ。偉そうなこと言えません。ただの見てるだけ顧問です。応援は、一生懸命やりまっせ!


で、終わった後ぐ〜っと移動して、先日行った兵庫県立美術館に再度行ってみた。結局気になってしょうがなかったダリの絵から忠実に再現した人形を買って来てしまった。我ながらアホである。そして館内の喫茶店でちょっとゆっくりした。ここはビールもワインもあって大変よろしい。すぐ目の前には海。静かな空間。うん、絵を観に来るのでなくても、美術館は悪くない処だ。暫くゆるりとしながら少し作文をして、帰ってきた。気に入ったなあ、ここ。デートする相手さえいりゃ、また度々来てみたいところだ。言って自分でむなしくしとる・・・・