衝撃

鷺沢萠が死んだって?! 白と黒さんがメールで知らせてくれた。最初は心不全という話だったがどうやら自殺らしいという。
彼女の作品を最初に読んだのは、「柿の木坂の雨傘」という短編だった。今でもこれが一番好きなのだが、これはいい、と思った。
どうもこういう仕事をしていると、生徒に薦めるのにいい作家はいないかな、という気持ちが常にある。「柿の木・・・・」を収めて彼女の初期の短編集『海の鳥、空の魚』は、それにうってつけだった。読みやすく、若い主人公達は必ず誰かが自分とシンクロする。何か読みたい、と言ってくるような生徒に薦めると必ず良い反応が返ってきた。
僕と、同い年なのだ。これからのはずだったのに。