文化祭無事終了

 心配をしましたが、なんとか最後には形になったという気がします。
 合唱は「ここにしか咲かない花」。本番が一番よく声が出ていました。
 展示はプラネタリウム。おとなしい子中心の班でしたが仕切りの子が頑張って、当日もずっと張り付きの子もいました。地味ではあるけど、全体の中で、いい「癒しの空間」になったようです。
 舞台はファッションショー。正直ファッションショーというよりはキャラクターショーでしたが、やはり舞台というのは盛り上がりますね。過日から申し上げていたように僕も取り込んでくれて、大いに楽しむことができました。

 こういう取り組みにはノリに波があります。徐々に盛り上がって行って、一度トラブルや不満が噴出してテンションが下がるんです。その後諸々の問題を克服して最後もういちど盛り上がります。今回は準備期間が短く設定されたため、一度下がったところで本番直前になってしまいました。それでも何とかするところが子どもらの力だと思いましたが、他にもいろいろ問題点があり、文化祭をどの時期に設定するのか? そもそもどういう位置付けで開催するのか? など、ちょっと根本から考えないといけないことが多いように思いました。
 ちなみに、今年度と同じ日程ですと来年度はクラブの大会と重なることが既にわかっています。顧問であり三年担任になる僕は、さてどうしたらいいのか? 今から心配してもしょうがないのですが。

写真は教室展示の、室内ドーム。