スキャパ・バージョン

 有名なスコッチのプレンデッドウイスキーバランタイン」が17年に限定版「スキャパ・バージョン」を出した。スキャパはバランタインのキーモルトのひとつだが、特にこのスキャパの風味を前面に出したブレンド、とのこと。もともとスキャパが好きなので興味津々。バー・ハーバーインさんで飲み比べをさせてくださるとのことなので、早速行ってきた。
 最近「プレンデッドもいいよなあ」という気持ちが強くなってきているものの、シングルモルトよりプレンデッドの知識が薄く、たまにメインモルトさんやオークスドラムさん、キースさんなどで古いプレンデッドを飲ませてもらって堪能している。現行品はイマイチ、という先入観があるが、さて。
 むちゃくちゃわかりやすいです。口に含んで一拍で、すぐスキャパの甘さや香りが押し出して来る。これはなかなかいいですね。ラベルもいけてますしね。
 数も少ないとのこと、興味がある方は早めにお試しを。結構値打ちあるかと。