時を逃さず麺喰いミッション遂行

 この間も仕事で普段あまり行かないところに行った折を逃さず、チェックしていた麺屋を攻めています。
 大阪城北詰駅すぐの「らーめんcliff」、昭和町駅すぐの「麺屋 彩々」。後者は炎天下並びました。汗出過ぎてアホかと思った。更に最近全然行けなかった三宮の「北野坂 奥」。
 「らーめんcliff」の比内地鶏つけ麺はちょっと洋食風。他にない味で、しっかり且つすっきり。
 「麺屋 彩々」では鶏塩ラーメンが狙いでしたがギリギリで売り切れ。八月限定メニューという清乃という冷たいラーメンを戴きました。これもラスト2杯。スープがこちらも独特るすっごいコクがありました。このふたつは、つけ麺ブーム以来主流の魚介豚骨Wスープとは違う道で、独自のおいしさでした。
 逆にその魚介豚骨Wスープ王道だった「北野坂 奥」。麺いただいて、その後にご飯、更にその後割りスープ入れて3度おいしい。ちょっとお店わかりにくいですが、ここまた来ます。
 美味い店がなんぼでもあるなあ。
 さて明日から2学期。もう諦めて頑張る。