通勤こそが大仕事

 今日なんて盆の最中だから、さぞ電車は空いてて快適だろう、なんて、とんでもない。
 未明からの大雨で、ホームでは散々待たされるわ、来た電車は一番のラッシュ時並みのギュウギュウ詰めだわ、大阪駅の手前ではホーム入り順番待ちでいつまでも動かないわ、で、普段の倍近い時間かかってやっとこさっとこ職場に着いたら、出勤時刻遅刻でした。生まれて初めて。くそっ!
 しょうがないですけどねえ。それにしても今日はみなさんあきらめ顔ながら、落ち着いてじっとされてましたね。最近つくづく感じるのが、壮年世代の男性の傍若無人ぶり。一番分別があって然るべき存在でしょうに。ほんのちょっとしたことで怒る。どれだけ蹴っとばされたり肘打ち食らったり、凄まれたりすることか。先日など史上最強の「お不動さん」に遭遇しましたが、ありゃ過去二回報告しましたお不動さんとは格が違いましたね。はっきり言ってあれは異常だと思います。僕乗る電車の時間帯変えましたもん。次会ったら何されるかわからん。それくらい怖かったです。

 この時期ですし。職場に着いたらまず着替えないと、汗びっしょりでなんにもできません。通勤こそが最大の大仕事ですな。